志の低い写真道

趣味としての写真をゆるく追求しています。

優れたものが良いとは限らない?

大袈裟なタイトルですが、戯言です。 NIkonよりNIKKOR 40mmf/2.8Gの発表がありました。 早くもレビュー動画上がっていますが、だいぶ良さそうですね。 今のD780を選ぶ際に迷ったZ5との組み合わせも良さげで、残してあるZ50の組み合わせも面白そうです。 高く…

良心を感じてみよう

意味ありげなタイトルですが、Nikonの内輪話的な感じです。 Fマウントの50mmのF1.8G、D780と同時に入手したレンズです。 入手以来1ヶ月以上たちましたが、初めて使ってみました。 このレンズ、安価で入手できるのに、手抜きのない、Nikonの良心と一部で呼ば…

季節感あり

珍しく季節ものです。 意識して季節感を排除しているわけではないので、たまには。 事前の準備なしで臨んだので、望遠を持ち合わせていなくてだいぶ後悔。 目で楽しめたので、良しとして今回はここまで。 次回以降もよろしくお願いします。

飛行機だけじゃない成田空港

天候に左右されず、冷暖房完備。 展望デッキに行けば、飛行機も見れる。 最近のお気に入りスポットの成田空港です。 駐車場代くらいしか落とさなくて申し訳ない気持ちもありますが、 楽しく撮らせてもらっています。 次回以降もよろしくお願いします。

今について語ろう

大袈裟なタイトルですが、大した話ではありません。 ここに投稿を始めてから、だいぶ前の写真と思いを語ってきました。 そろそろネタ切れではありませんが、直近の写真をベースに話をして行こうと思います。 と言いながら、今回も蔵出し。 LumixのGF5とGX7mk…

35ミリの眼を持ちたい

大袈裟なタイトルですが、レンズの撮影範囲に慣れようってお話です。 LumixやFujiやD3100とかD3400を使ってきていますが、換算50ミリのレンズを多用してきています。 D780と同時に入手したのは、35ミリと50ミリのF1.8Gです。 正直言うと35ミリは苦手なので、…

にわかですが

本当に本当ににわかですが、飛行機が好きになっています。 ドライブ中に偶然立ち寄った、成田空港近くの「ひこうきの丘」で各国の旅客機や 貨物機が間近に見れることを知り、実益を兼ねて写真も撮ってみようと思いました。 今まで動くものは撮ってきていなか…

在庫整理

ここの記事用に再現像したストックから、使い道がイマイチ決めてれない写真たちを アップします。 1〜4枚目がLumixのGX7mk II 5〜7枚目がFujiのX-E3 です。 と、今回はこの辺で。 次回以降もよろしくお願いします。

望遠を持って街に出よう

大げさなタイトルですが、街スナップに望遠も面白いよ、って感じです。 街スナップでは標準ズームや50mm付近の単焦点が作法で、普段はそれで 通していますが、普段見えない所が見えたり、 道路を渡って近寄らなくても寄せて撮れたり、普段と違ったスタンスが…

なぜ一眼レフ

メーカもユーザーもミラーレス全盛の時代に何故一眼レフを選んだのか? そもそも何故微妙なタイミングでNikonはD780を発売したのか? 本当のことは関係者にしか分からないけど、完成度の高い一眼レフに ミラレースの要素を盛り込んだD780は発売当時から気に…

まだ振り返ります

紆余曲折はありましたが最新に近いNikon D780とZ50を使っています。 以前に使っていたD3100あたりのRAWデータと比較してみると、画像処理エンジンの 違いからか、色表現が全然違うことに驚きます。 純正のNX Studioを使ってできる範囲でいじってみても、D310…

頼り過ぎは良くないかも

被写体自体にこだわりを持たないスタイルで撮っていますが、有名な物やそれ自体が 魅力的であれば、失敗しないことだけに集中して、ある意味楽ができることもあります。 今回は被写体に依存した写真を貼ってみます。 光の具合やレンズの特性を生かせてはいま…

不親切なんです

写真を見る時って、何が写っているんだろう?どこで撮ったんだろう? って気になりますよね。 撮る時に意識しているのは、何がとかどこでよりも、どうゆう状態でが (当社比)重要なことです。 とても有名な何かを撮らない限り、どこの何かは分からない不親…

夜の街関連

ネタっぽいタイトルですが、他愛もない話です。 新しいカメラD780を手にしてから、あまり撮影機会に巡り会えていないので、 仕事帰りに近くの駅の周りで撮っています。 実は暗くなってからの撮影ってあまりやってきていないので、作法が分からないでんす。 …

広くて狭い世界

レンズ交換式カメラを選ぶ理由に、望遠や広角のレンズを使いたいがあると思います。 望遠の圧縮効果を活かしたい記事は以前に書きましたが、今回は広角について 書きたいと思います。 inuzirou.hatenablog.com 実際の視界には入っていますが、カメラを通すと…

雨には負けました

NikonのD780入手後の初週末。 いろいろ試してみたいと思っていましたが、あいにくの雨続き。 それでも、っと意気込んで撮りに行ってみました。 今回はそれらの写真たちを貼ってみます。 入手以来35mmのF1.8Gのみで撮っています。 ボディは防水になっています…

フルサイズ始めました

唐突ですが、NikonのD780と50mm1.8G・35mm1.8Gを買いました。 D3400はレンズ資金にあてたため、Z50と2台体制になりました。 キャッシュバックが行われているZ5と悩みましたが、将来性よりも 今欲しい気持ちを優先しての決断です。 自分が撮っている写真にフ…

もったいないから

記事を投稿するにあたり、一応のテーマを決めて写真を選んでいます。 順序は手持ちのデータをこんなテーマで使えるのでは、と思いながら (RAW現像など)再編集、テーマに合った写真を抽出、ある程度の枚数は 確保しています。 今回は、使えそうだと再編集し…

モノクロ好きについて

撮るときは基本フラット目のカラーで撮りますが、RAW現像なりJPEG編集で モノクロに仕上げることが多いです。 一般的に、色を捨てると形や質感が強調されると言いますが、 単純に格好良いと自分では思っています。 対してカラーの場合ですが、実際の色・記憶…

趣味ではなく、遊びとして

8年前くらいに入手した Canon PowerPhot S110、今でも手元に残っていますが、 今時のスマホより解像感が低く感じてしまうので、 ほとんど出番はなくなっていました。 調子は全然悪くないし、うまく使えないかと考えみたところ、 内臓のクリエイティブフィル…

密にできるかな

釣りみたいなタイトルですが、写真の撮り方についてです。 少し前に一部で話題になった、それほどの人出でもないのに、密になっているような 画像をニュース番組で流していることがありました。 望遠レンズを使うと距離感が詰まって見える、圧縮効果を利用し…

スマホがあるじゃないか

カメラ・写真好きと言っても、いつもカメラを持って歩いている わけではありません。 僕とて現代人の端くれ、スマホなら常に持ち歩いています。 撮りたい気持ちになった時は、とりあえずスマホで撮っておきます。 今回は、スマホしか持っていなかった時に撮…

記録としての写真

元々記録するための道具としてカメラは存在しています。 そのカメラから生み出される写真は、記録以外の意味を生み出すようになり、 多様性を広げ続けていますよね。 今回は、その時の何気ない記録が、それなりの価値があったと思える写真を 貼り付けたいと…

一台は残しておきたい、デジタル一眼レフ

何度目かの機材一新を行い、現在のメイン気になったNikonのZ50。 写りもカメラとしての出来の良さも、とても満足しています。 ミラーレス自体に慣れてきたし、これからの主流になることは間違いないと思います。でもレフ機もあったら楽しいと思い、 お手頃価…

キチンと撮りたい

趣味で写真を撮っていますが、心掛けがいくつかあります。 ブレていないこと・曲がっていないこと・ゴチャゴチャしていないこと・ 変な色になっていないこと ザックリと言えば、キチンと撮れていること。 ブレに関しては、ISO感度を上げて、シャッタースピー…

タイトルについて

今更ながらタイトルについて説明を。 「志の低い」とつけていますが、現状に満足とか 向上心が無いわけではありません。 フォトコンで入賞とか、SNS映えとか、多くの人に共感を得るとか、 意識高い系を目指すことなく、趣味として、 先ずは自分が納得できる…

Fujifilmアーカイブ #02

前回の続き、FujifilmのX-E3で撮った写真を貼り付けます。 フィルムシミレーションでよく使っていたのは、 ASTIA・クラシッククローム・ACROS でした。 もう手元にありませんが、機会があればと思う時もあります。 と、今回はここまで。 次回以降もよろしく…

Fujifilmアーカイブ #01

現在はNikonのZ50とD3400を使っていますが、 FujifilmのX-E3とX30を愛用していた時期がありました。 今回はX-E3の写真を貼り付けてみたいと思います。 レンズはF2の方の23㎜と35㎜でした。 モノクロも良い感じですが、フィルムシミレーションを 生かしてカラ…

Lumixアーカイブ #02

前回からの続き、と言うか Lumixで撮っていた写真を並べます。 個人的な感想では、LumixのMFTは 硬めの描写やモノクロが良い感じなので、 被写体選びも自然とそちらになって行きました。 ここにアップするにあたり、(RAW撮りなので)再現像してみましたが、…

Lumixアーカイブ #01

現在はNikonのZ50とD3400を使っていますが、 Lumixの古くはGF1、GF5やGX7mkⅡを使っていました。 レンズは純正の14・20・25の単焦点でした。 枚数があるので、今回はここまで。 次回からもよろしくお願いします。