志の低い写真道

趣味としての写真をゆるく追求しています。

なぜ一眼レフ

メーカもユーザーもミラーレス全盛の時代に何故一眼レフを選んだのか?

そもそも何故微妙なタイミングでNikonはD780を発売したのか?

本当のことは関係者にしか分からないけど、完成度の高い一眼レフに

ミラレースの要素を盛り込んだD780は発売当時から気になる存在でした。

同じNikonのZ50は1年前から使っていますが、ZシリーズのボディとZレンズ

の組み合わせはとても気に入っています。

フルサイズへステップアップするならZ5が良いなと思っていましたが、

Zレンズは高い!デカい!そして個人的に格好が良くない。

一眼レフは今後縮小されるかもしれないけど、Fマウントは市場に豊富だし、

自分にとってZレンズはオーバークオリティかも。

などなどあり、D780導入に至ったわけであります。

今回はD780と35mmF1.8Gの写真を貼ってみます。

f:id:inuzirou:20210901205557j:plain

f:id:inuzirou:20210901205621j:plain

f:id:inuzirou:20210901205650j:plain

f:id:inuzirou:20210901205721j:plain

f:id:inuzirou:20210901205857j:plain

f:id:inuzirou:20210901205921j:plain

f:id:inuzirou:20210901205940j:plain

実際に手にしてみるとデカくて重いけど、レンズはコンパクトでグリップも良いので、

1~2時間もって歩く分には全然問題ありません。

もちろん、言い訳のできない画質も手に入れました。

と、今回はここまで。


次回以降もよろしくお願いします。