志の低い写真道

趣味としての写真をゆるく追求しています。

広くて狭い世界

レンズ交換式カメラを選ぶ理由に、望遠や広角のレンズを使いたいがあると思います。

望遠の圧縮効果を活かしたい記事は以前に書きましたが、今回は広角について

書きたいと思います。

inuzirou.hatenablog.com

 実際の視界には入っていますが、カメラを通すと遠近感が強調され、パースは

さらに強調されます。

広い場所で隅々まで記録する使い方もありますが、狭い範囲を広く写した方が

写真として面白さが増すと思います。

実際の使いこなしは僕には難しく、ただ色んなものが映り込んでいるだけの

写真を量産してしまいます。

今回は、広角ズームと格闘した写真を貼ってみます。

f:id:inuzirou:20210818193148j:plain

f:id:inuzirou:20210818193208j:plain

f:id:inuzirou:20210818193236j:plain

f:id:inuzirou:20210818193257j:plain

f:id:inuzirou:20210818193332j:plain

f:id:inuzirou:20210818193352j:plain

f:id:inuzirou:20210818193410j:plain

NikonのZ50とAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをFTZ経由で使用しています。

D3400が無くなってしまったので、D780をクロップして使うのもありかもしれません。

持ち出すと楽しいのですが、上手く使うのが難しいレンズです。

と、今回はここまで。

 

次回以降もよろしくお願いします。