志の低い写真道

趣味としての写真をゆるく追求しています。

まだ振り返ります

紆余曲折はありましたが最新に近いNikon D780とZ50を使っています。

以前に使っていたD3100あたりのRAWデータと比較してみると、画像処理エンジンの

違いからか、色表現が全然違うことに驚きます。

純正のNX Studioを使ってできる範囲でいじってみても、D3100をZ50っぽい色に

したりなったり、その逆も再現することが出来ません。

今回は、D3100のほぼストレート現像の写真を貼ってみます。

f:id:inuzirou:20210830192604j:plain

f:id:inuzirou:20210830192622j:plain

f:id:inuzirou:20210830192637j:plain

f:id:inuzirou:20210830192658j:plain

f:id:inuzirou:20210830192729j:plain

f:id:inuzirou:20210830192757j:plain

f:id:inuzirou:20210830192833j:plain

地味と言うか渋いと言うか、解像感は高くないけど個人的にはいい感じ。

拘りすぎて前を向かないのは良いこととは思いませんが、商業写真を撮っている

わけではないので、振り返りながら落とし所を探るのも楽しみの一つと思います。

と、今回はここまで。

 

次回以降もよろしくお願いします。